So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新生活スタート [育児]

4月になりました。
二人とも新しい生活のスタートです。

今年からケイタは小学生となります。
入学式には、桜は間に合いませんでした。
ケイタ入学式.jpg
今年は春の訪れが本当に遅いですね。
まぁ、ここは東京でもかなり山に近いところが理由として大きいかもしれませんが・・・
入学式の翌日の上野の桜の様子です。
翌日の上野公園.jpg
ママはいままでどおり仕事を続けているので、放課後は学童保育となります。
これに伴い、迎え、送りの関係で、サワは別な保育園に転園となりました。

サワ入園式.jpg
日本古来からの礼節や季節のイベントを大事にしてきたいままでの保育園に比べて、
今度の保育園は、のびのびとした育て方が特徴の様子で、同じような保育園でもカラーが違う事が実感されました。
それぞれに長所、短所があるのでどちらが良いと言うわけでも無いと思います。
毎日無事に、元気に明るく過ごすことができますように。
サワ高い所へっちゃら.jpg
いずれにせよ、これから新しい生活に、無事慣れていくことができるか心配なパパとママなのでした。




2012-04-07 22:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サワまもまく2さい

今年も忙しくて更新出来ない間にあっというまに3月です。

先日、パパが会社から帰宅すると、テーブルの上にはかわいいお雛さまが鎮座していました。

IMG_1060.jpg

けいた兄ちゃんが保育園で作った力作です。
ちょっとおじゃる丸っぽいですが(笑)
来年も飾りたくなりますね。

サワは食べられる方のひな人形ケーキで満足(札幌のじいじ、ばあばに送っていただきました。ありがとうございます)
IMG_1062.jpg

ケーキといえば、まもなくサワの2歳の誕生日です。
昨年はパパは中国に長期出張中の上、震災直後の混乱期で満足にお祝いできなかったので、
今年はしっかりケーキでお祝いしたいです。

さいきんおしゃべりが上手になってきて、保育園で覚えた唄を家でも歌っています。
でも、最近、お母さんの事を「パパ」とよぶようになりました。
まだママのおっぱいをもらっているので、「ぱいぱい」→「パパ」と認識しているみたいで、
パパが抱っこしても「パパはどこ?」って聞いています。

最近、ケイタ兄ちゃんにおんぶして貰うのが大好きです。
そんなお兄ちゃんも、来月からは小学生
IMG_1053.jpg


2012-03-10 00:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

良いお年を。

年末ぎりぎりのアップロード。

じいじ、ばあばからのクリスマスプレゼントをあけて喜んでいるところです。
PC240774.jpg

本当のサンタからの(ママからの)プレゼントとあわせて、サワは大好きなアンパンマンづくしです。
PC250780.jpg

皆様。良いお年を。


2011-12-31 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育てに厳しい時代? [パパ]

最近、ちょっとなぁと考えることが続いたのでちょっと書いてみます。

一つはパパの会社のフレックス制度について。
我が家はパパとママの共働きです。
ママの勤務は昼間だったり、夜だったり、深夜だったり不定期で、
その勤務シフトにあわせて、パパが保育園を送りにいったり、迎えにいったりしてました。

保育園を送りに行くときは朝、子供二人を起こしてご飯食べさせたり、
着替えさせたりしてから家をでるため、どうしても会社の定時の始業時間には
間に合わないことがおおいのですが、従来はフレックス扱いとして、
退社時間を遅くすることでつじつまを合わせていました。

しかし、この度見直しがかかり、保育園の送り迎え等の育児という理由では
フレックスにならないというお達しがでてしまいしました。
会社の始業時間に間に合わないならその分子供を早く起こしなさい!という事らしいです。
それでも駄目なら、育児時間短縮制度を利用しなさいと。
(もちろん実労働時間は短縮されてません)

家庭の都合を会社に持ち込むな!という理屈は判らなくもないですが、
フレックスって、本来働く人たちのライフステージにあわせて柔軟な勤務を可能にするために有るんじゃなかったっけ?
各個人の状況にあわせて、一番働きやすく、効率をあげていくという趣旨だったとおもうのですが、
いつの間にか殆ど使えない状態になっている事に違和感を覚えてます。

因みに、我が家は早起きをさせたところで、逆に寝起きの機嫌が悪くなって逆効果になりそうです・・(xx)

もう一件は近所のお話。子供を家の前で遊ばせていると子供のいない(子供はおおきくなった)世帯からは子供の遊びの音がうるさいと苦情がきてしまいました。遊ばせるなら公園でやれと。
私は子供は外で元気に遊ぶのが仕事だと思っているので、休みの日に近所の子供の声が聞こえてこないのはむしろ不自然だと思うくらいなのですが、子供の居ない人からみればいい迷惑なのかもしれませんね。
それにしても、近所には小さな子供を持つ家庭が大半なのに、もう少し大目に見て欲しいとおもうのですが・・・・。
我が家も、共働きで週末はパパが家事をしている間、一人で親の目の届かない公園に保育園児を遊びに行かせるわけにも行かず、困惑しています。

共働きで子供を育てるには世知辛い世の中になりました。


2011-12-25 02:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会

先日、保育園のお遊戯会がありました。

サワにとっては、初めてのお遊戯会です。
といっても、所詮は1歳児。みんな可愛い衣装を着てステージには立つものの、
みんな直立不動。でもかわいい。
そのなかではサワが一番動いているように見えたのは親ばかフィルターのせいかも。

IMG_0880.jpg

仕事とはいえ、こんな可愛い衣装を手作りで一生懸命拵えて準備してくれる、保育園の先生達に感謝です。
IMG_0900.jpg

ケイタの方は、さすがに年長さん。踊りも劇も、ハンドベルの演奏もそこそこさまになっていました。
子供の成長の早さを実感しました。
IMG_0929.jpg

お遊戯会で踊った踊りは、今でも毎晩披露してくれます(笑)


2011-12-25 01:37  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紅葉より団子

今年の秋は、週末にママが仕事である日が多いため、
パパとケイタ、サワの3人で過ごす週末が多かったです。

そういう日は、天気がよければ自転車お散歩するのがケイタもサワも大好き。
高尾山も割と近所なので、自転車でのお散歩圏内。
ケイタも自力でちゃんと高尾山口まで自転車を漕いできます。
先日の、紅葉祭りの時のスナップです。

今年の紅葉は、色づきが良くないかんじでしたが、所々に綺麗な紅葉がありました。
IMG_0824.jpg
ミシュラン効果で今年も物凄い混雑で、なんとかリフトに乗りましたが、頂上で降りた段階でヘトヘト。早速お団子を食べて一休み。麓のお団子はみたらしでしたが、ここは味噌味。
IMG_0826.jpg
帰りも混雑が予想されたので、山頂方面には行かず、展望台にあがったところで帰ってきました。
IMG_0831.jpg
それでも帰りのリフトは1時間待ち・・・
IMG_0849.jpg

殆どが待ち時間でした。
ちゃんちゃん。


2011-12-25 01:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小春日和

11月になったというのに、朝晩は寒いけとひるまは暖かい日が続いてますね。
我が家の庭には、まだアサガオが咲いてます。
こちらは、夏はさかず、最近になって咲きだしました。
image-20111105124710.png
こっちは、夏に綺麗な赤い花が咲いて、もうすっかり枯れたと思っていたのですが、
一昨日、根元のほうで一輪だけ咲きだしました。
image-20111105124212.png



お祈り

近頃は言わなくなってしまいましたが、
以前、ケイタは毎晩、お布団にはいって、
寝る前に決まってお祈りのことばを唱えていました。
このまま忘れてしまいそうなので、ここに残しておきます。

「天のかみさま、今日もケイタがこわい夢をみませんように。
 その代わり、ドーナッツの夢がみられますように!
 そして、食べようとしたときに目が醒めませんように。アーメン!」

とても可愛かったのですが、お祈りの効果は、あまり無かったように思います(笑)

すっかり寒くなってきました。

先日、近所の河原にて。コスモスが真っ盛りでした。
IMG_0670.jpg

まさに食欲の秋です。

PA150433.jpg


2011-10-21 00:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続き

三日目です。
午前中は、自転車を借りてケイタとパパで大毛島一周と行きたかったのですが、レンタルの自転車がショボかったので近場のさんぽ
image-20110924064427.png

午後から、船に乗って鳴門のうず潮を観に行きました。

image-20110924064937.png
うず潮を見るのはパパも初めてです。
船の上から見ると、海というよりは、川のよう。昔カヌーで四万十川をくだったとき、撃沈してひどい目にあった瀬をおもいだしました。
image-20110925192947.png

ホテル似た戻ってから、また浜辺で遊んで、夕方からホテルのイベントの鳴門金時のお芋掘りに参加しました。

image-20110925200951.png
畑の土を見てみると、まるで浜辺の砂と同じ、白っぽく、さらさらとしていて、鳴門金時が美味しくなる理由がわかる気がします。また、鳥取砂丘と同じくラッキョウが名物なのも同じですね。

image-20110925201642.png

我が家の収穫です。



遅まきの夏休み1

一昨日から台風の上を飛んて、遅めの夏休みをたのしんでます。無事飛べるかヒヤヒヤものでしたが、何とか飛行機も飛んでくれました。
image-20110923161022.png
今回は、ママの希望で、徳島に来ました。目的は、大塚国際美術館にくる事です。
今回は、子供二人を連れているので、美術館に近いホテルに連泊して、ノンビリ過ごすことにしました。
私は知りませんでしたが、この美術館は、名前の通り、ポカリスエットで有名な大塚製薬の関連企業が、世界中の名作を陶板に焼き付けて実寸大に再現したのを集めて展示していて、有名どころの絵が一度にみることができます。


というわけで、初日は、ホテルでノンビリして、昨日、美術館にいってきました。
入り口では、受付ロボットが、クイズをだしたり、名画の中の、客と似た顔の作品を教えてくれます。
image-20110923161417.png

このロボットは、自力で走行して、美術品の説明をしてくれるらしいですが、ケイタもサワも、美術館の中は退屈らしく、ロボットの巡回する時間まで我慢できませんでした。
image-20110923161509.png
この写真をとるのが精一杯。
結局、パパが子供二人を連れて先に美術館をでて、浜辺で遊ばせてました.

image-20110923181155.png


前半終わり。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。