So-net無料ブログ作成

祝 100回達成

あいからわずブログのサーバーの調子が悪いので、記事がなかなか投稿できません。(xx).....
一生懸命書いた記事も、2度も消えてなくなってしまいました(悲)

今日から10月。あっという間にすっかり秋になってしまいましたね。
昨日、天気がよかったので、パパ、ママと一緒に近所の川べりをサイクリングしてきました。
パパの乗る自転車のハンドル部に幼児用の座席をとりつけて、ケイタも秋の風を感じておりました。
途中、花がいっぱい咲き誇っている所があって、彼岸花や、コスモスが咲き誇っていていました。
早速ケイタも、記念撮影です。

いつの間にか青空の色が、夏の濃紺みたいな深さが抜けて、秋のあっさりした青色になっていました。

昨年の今頃は、まだ寝返りできないケイタを連れ出して、昭和記念公園にコスモスを見に行ったのですが、
こんな身近なところで見られるとは思いもせず、引っ越しをしてちょっと得した気分です(笑)


さて、この親ばか自己満足型ブログも、ついに100回目の記事を投稿することになりました(3度目だけど)
ケイタが産まれてから1年3ヶ月余、子供の頃からろくに日記を書いた事のないパパ、ママにしては、
よくも続いたものです(笑)

改めて昔の記事を読み返すと、この1年3ヶ月のケイタの成長と、その時々の様子が思い出されて、
感慨深いものですね。

昔の写真を引っ張りだしてみましょう。(以前掲載した写真です)
産まれたてほやほやのケイタです。

最初は3535gで産まれてきて、フェイスタオル一枚で十分にお布団がわりになるくらい小さかったのですが、
ママのおっぱいを一杯のんで、物凄い勢いで、大きくなっていきました。
朝、パパが仕事にでかけて、夕方帰宅しただけの時間で、一回り大きくなったように感じられたのでした。
そして、3ヶ月頃のケイタ

ママのおっぱいの力は偉大で、この頃からケイタの体重は標準の成長曲線の上限一杯あたりをなぞるように増加していき、現在もそこいらの2歳児に負けない体の大きさと小学生並みの頭の大きさを誇るようになりました(笑)
そのおかげかどうか判りませんが、突発性発疹以外は、大きな病気をせずに順調に育ってきています。

ただ、この頃は夕泣きがひどくて、毎日とても苦労したのが思い出されます。
夕方6時頃から、9時近くまで何をやっても泣き続けるので、ひたすらダッコダッコの毎日でした。

そして半年くらいの頃、アトピーが発覚。卵を避けて離乳食を始めました。
食べる方は問題なく進んで、体重もあっというまに10キロを突破したのですが、
乾燥肌のため時々痒がって夜泣きをしたり、ホッペや首筋などが赤く腫れたり良くなったりの繰り返しで、お薬と仲良くせざるを得ませんでした。

その後のイベントをまとめると、

はいはいができるようになったのは8ヶ月頃、最初は後ろにしか進めませんでした。
体重が重かったせいか、ちょっと遅めでしたね。

寝返りができるようになったのは、10ヶ月頃、たっちも同時にできるようになりました。

あんよはついこの前、13ヶ月半でした

歩き始めると、スーパの買い物がとたんに大変になりました。
今日もパパはへろへろです(笑)

親ばか、内輪受けのネタばかりで、傍からみればつまらない記事ばかりで、
いつまでこのブログを続けられるか判りませんが、これからもケイタの成長を書き留めておきたいと思います。


2006-10-01 16:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

issimo

100回達成おめでとうございます! けいたくんの成長と我が子の成長を重ね合わせながら、読ませていただきました。
そうそうコスモスといえば、まだ時期は早かったのですが、先日、息子の誕生日にはじめて昭和記念公園に行きました。いいとことですね。雲の海でずっと飛び跳ねてました。
by issimo (2006-10-04 22:07) 

ほづ

どうもありがとうございます。
私もissimo様のブログをよんで、これからのケイタの参考にさせていただいております(笑)
昭和記念公園は広くて気持ちいいのですが、ケイタにはまだ広すぎます(笑)
引っ越しで遠くなった事もあって気楽に行けなくなってしまいましたが、
自転車が乗れるようになったらまた行ってみようかと考えています。
by ほづ (2006-10-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。