So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄道公園にいってきました。 [パパ]

先週の土曜日の事です。
その日、元々友人宅に遊びにいく予定がキャンセルになり、
天気も良い中、家で朝からのんびりとしておりました。
ケイタはパパと、マックからiTuneStoreで、
新幹線の発車音やら鉄橋通過の音など、鉄道の効果音を試聴しながら楽しんでおりました。
短い効果音なので、楽曲を購入しなくても試聴だけでケイタ的に十分にたのしめます(笑)

そんな様子をママが見かねて、
「じゃぁ、でかますか。」
というわけで、急遽、大宮にできた鉄道博物館に行くことになりました。
最近ケイタは、ここのホームページの最初にでてくるロゴがくるくる回るFlashアニメにはまってます。。。。

というわけで、大好きな電車にのって大宮までGo!です。
お昼過ぎに、博物館に無事につきました。入り口のD51の顔のところで記念撮影です。

このエントランスの地面のブロックは、時刻表のページがデザインされていて、
テッチャン心をくすぐり、わくわくしてきます。(パパだけ?)

先日オープンしたてなので、はやり中はしっかり混んでいました。
特に、D51の操縦シミュレーターなど体験もののイベントはあきらめざるを得ない状況です。
でも、これだけはどうしても見たかったので、30分近く並んで、ようやく中に入りました。

さすがに目玉をうたっているだけあって、ジオラマのスケールが大きく、
照明や解説もしっかりして、大人でも結構楽しめました。
無論、ケイタも興奮してます。

1Fの実車展示のところはさすがに広いので、混雑しているとはいえ、
ゆっくり見ることができました。パパが子供の頃の懐かしい車両や、
もっと古い、見たこともない様な車両など、鉄道に興味のないママもそれなりに楽しめた様子です。
この車両展示の中央にある蒸気機関車のC57は回転する台にのせられていて、
決まった時間に回転して向きを変えます。2Fから、その様子を見物しました。
貴婦人と呼ばれるだけあって、さすがに綺麗な車体です。

ケイタは、デモで鳴らした汽笛の迫力にびっくり。怖がって泣き出してしまいました(笑)

ケイタ的には、こんな学習コーナーでも十分楽しいみたいです。

その他にもいろいろな乗り物とかあったのですが、混雑していたのでみんなパス。
外にでるだけで、周りが新幹線やら埼京線、東北線など線路に囲まれているので、
普段見ないいろんな電車をみるだけでも楽しい様子です。

まだやり残したことは一杯あったのですが、時間切れでお家に帰ってきたのでした。
ケイタは興奮して疲れたせいか、帰りの電車でぐっすりねんねしてました。

また行きたいなぁ。(byパパ&ケイタ)
もう十分です(byママ)


2007-10-23 03:19  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

issimo

おおっ、速攻ですね。できたてのほやほやの博物館、かなえい楽しそうですね。ケイタくんの興奮ぶりが伝わってきます。手狭だった神田の頃、子どもを連れて行ったことがありますが、大人も楽しかったことを覚えてます。いつか行きたいと思っていますが、いつになることやら。
by issimo (2007-10-30 16:17) 

ほづ

我が家は逆に神田に有った頃にいけなかったので、混雑していろんな体験コーナーとかで遊べなくても十分に満足することができました。もうすこしケイタがいろいろ覚えてから、また遊びにいきたいと目論むパパなのでした。
by ほづ (2007-11-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。