So-net無料ブログ作成

季節の便り [パパ]

しばらく忙しくて更新できませんでしたが、前回のエントリは、パパをおいて札幌に帰省したママからの記事でした。ケイタはママと札幌のじいじ、ばあばのところで楽しんできた様子です。

さて、梅雨に突入して気温の変動が激しい日々が続いています。
パパは風邪をひいていましたが、ケイタは相変わらず元気でした。
今回は、我が家の庭の様子を紹介します。
P6080087.jpg
我が家の庭も、梅雨の季節を告げるアジサイが色づいてきました。
P6080088.jpg
その脇に、ひっそりとブルーベリーが実をふくらませつつあります。
P6080090.jpg
一方、その反対側には、パパ蒔いたヒマワリの種が、双葉まででたのですが、ぜんぶ虫に喰われて惨めな姿をさらしています。
P6080089.jpg
去年は蒔いた種が芽が出る前に全部鳥に食べられてしまったので、失敗が2年連続となってしまいました。
どうやったら、うまくいくのやら・・・

ママはトマトを育てています。今のところ、順調に育っている様子です。
P6080091.jpg
今から収穫が楽しみです。



2008-06-10 23:47  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ペーパン

いろいろ育ててますね~
ブルーベリーは冷涼なところが原産なので、暑い時にケアが
必要だと思われます。
あと、鳥対策。
防鳥ネットとか対策しないと実が食べられるよぉ。
因みに今年、ウチではイチゴが被害に遭いました(TT)

ウチもバジルや花などいろいろ育ててます。
その中でも北海道から持ってきたラベンダー(オカムラサキ)
が、2年越しで咲いて嬉しかったなぁ。
こっちだと北海道の種類は管理が大変。。。 ラベンダーは
持ち帰った4株のうち1株のみが生き残ったという状態。
ほづさんもラベンダー育ててみては?(正に地元の花だしね)
by ペーパン (2008-06-11 12:31) 

ほづ

コメントありがとう。
我が家のブルーベリーは暑さに強いラビットアイ系なので、むしろ寒さの方に気をつけないといけないみたいです。近所ではラベンダー園が結構あるので、気候的にはそこそこ大丈夫じゃないかと思っています。
鳥対策は頭が痛いところです。去年はヒマワリの種を全部食べられてしまいました。
我が家もいろいろ植えていますが、収穫できるのはあまりありません。
ラベンダーは一杯植えないとボリューム感が無くで寂しいのでまだ考えていません(笑)
生き残っているといえば、去年の母の日に贈ったカーネーションが今年も元気に咲いていますね。意外とお得でした(笑)
by ほづ (2008-06-18 00:45) 

issimo

ママさんのトマト、立派ですね。昨年、わがやのベランダ栽培はひょろひょろ上に伸びるばかりで、今ひとつでした。
by issimo (2008-06-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。