So-net無料ブログ作成
検索選択

カニ釣り

つづきのつづき。

ママの実家のある札幌から、電車旭川までいって、パパの実家のある美瑛に行きました。
じいじは、納車したてのプリウスにのって、旭川駅までむかえに来てくれました。
そこから、美瑛まで景色の綺麗な丘のドライブです。

P8150574.jpg
P8150580.jpg

ここでは、何でもない空の風景が、何故か綺麗にみえてきます。
P8150581.jpg

実家の窓から見る単なる夕焼けも、色が東京とは違う。
P8150585.jpg

これがパパが子供の頃、毎日見ていた風景なのです。

翌日、旭川の従姉妹たちと、留萌の黄金岬まで遊びにいきました。
北海道の真ん中から旭川から海に遊びにいくなんて、パパの感覚ではちょっと遠いのでは?
とおもっていたのですが、そこは北海道。距離感覚が違います。
(最近高速が整備されて道路事情が良くなった事もありますが)

久々にあう従姉妹達は、みんなすっかり大きく、しっかりとしたお兄ちゃんになっていました。
ケイタに、カニ釣りを教えてくれました。
P8160591.jpg

岩場の潮だまりに、イカの足を針金にさしただけのしかけで、
小さなカニをおびき寄せて捕まえるのですが、これがなかなか難しく、
パパもかなり熱中してしまいましたが1匹しか捕まえられませんでした。
ケイタはお兄ちゃん達とあわせて結構捕まえることができて、大喜びでした。
P8160593.jpg
ちっちゃなヤドカリも捕まえました。

捕まえたカニ達は、従姉妹の家で飼われていますが、夜中に何匹か脱走して、
居間を逃げ回っていました。

すっかり楽しい日々を送ったケイタ君。
翌日、飛行機で東京に帰ってきたのでした。
P8170600.jpg
ママとしばらく会わなくても寂しがる事なく、パパと楽しい旅行を過ごせました。
おしまい。


2009-08-30 17:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

新潟県民

お久しぶりでございます。
見たところ15日あたりから帰省したのかな?
(私は海王丸を陸からみましたよ)
フェリーで行くのなら声かけてくれれば新潟駅からターミナルまで送ったのに(^^)

ウチは22日から帰省しました。
ちなみに深山峠に観覧車が出来てたね(動物園のお下がりらしいけど)。乗ったところ、十勝岳などが良く見えて良かったよ~!
ただ、近所の牧場からの牛フン臭にはまいりましたが…
by 新潟県民 (2009-09-02 12:30) 

ほづ

おひさしぶりです。
帰省は13日からでした。
直前に予定が決まったので、声をかけませんでした。すいません。(新潟滞在時間はたった2時間くらいですし)
今度、ゆっくりできる日程で帰りたいとおもいます。その時はよろしくおねがいします。

深山峠の観覧車にはびっくりでした。妙に浮いていました。
by ほづ (2009-09-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。