So-net無料ブログ作成

あっというまに年末

ブログ更新をさぼっていると、
気がつくと、あっというまに大晦日になってしまいました。

ブログネタはいっぱいあったのですが、マックが壊れたり、
直ったと思ってマックの前に座るとケイタがYouTubeで電車を見せろと邪魔したり、
そうこうしているしている間に、あっという間に年末になってしまったのです。

というわけで、紅白見ながら、あわてて書いています。
書きたかったネタとして、秋休みの長崎旅行がありました。
ママの夏休みを兼ねて、9月のシルバーウィークに、飛行機で長崎にいってきました。
長崎は初めてでしたが、港があって、街に路面電車が走っていて、坂が多く古い教会が多いところは函館に似ている感じがしました。歴史は古そうですが。
P9212756.jpg
ついた日は、早速カステラを食べながらホテルからすぐそばの大浦天主堂へ。
その後、グラバー園内を見学。グラバーにちなんで、ケルト音楽の演奏会が開催されているところを、舞台裏からケイタはみていました。
P9212767.jpg
午前中からの移動で、ケイタは疲れ果てたのでこの日はここでお終いにして、ホテルに帰りました。
P9212784.jpg
翌日は、小雨が降る天気でしたが、長崎市内を散策。こちらの言葉では、「さるく」というらしいです。
港には、めちゃめちゃ巨大な豪華客船が入港していました。スペインの船らしく、旅行から帰って2週間後くらいには、横浜に入港したときに、NHKのニュースで流れていました。
P9222799.jpg
一度、こんな大きな客船でのんびり旅をしたいものです(笑)
その後は、雨が強くなってきたので県立美術館で雨宿りをしつつ、近くのショッピングセンターで傘を仕入れて、ランランバス(巡回バス)にのって眼鏡橋を目指しました。
P9222821.jpg
眼鏡橋のところで記念撮影です。このあと、中華街でチャンポンを食べて、
ぶらぶら散策、オランダ坂を通ってホテルに帰ってきました。
P9222846.jpg
その日の晩ご飯にはチャンポン発祥の店で皿うどんと食べてきましたが、有名な割には安い名物でした。(もちろんおいしかったです)
余談ですが、パパはこの旅行で、皿うどんとチャンポンの違いを初めて知ったのでした・・・・
三日目は、電車でハウステンボスへいってきました。
P9232897.jpg

ハウステンボスは初めて行ったのですが、印象はアトラクションの少ないディズニーシーといったところでしょうか?建物や花がとても綺麗なところも良いのですが、何せ人が少ないのがGood。ゆったりできました。(しかし、シルバーウィークの真ん中でこの空きっぶりは大丈夫なのか??)
P9230366.jpg
おかげで、ケイタの大好きなカルーセルを何度も楽しむことができました。
ちなみに、他のメインのアトラクションは、ケイタが怖がって、殆どはいることができませんでした。以前、ディズニーランドに行ったとき、暗い部屋に入るアトラクションで怖かったトラウマをひきずってます(笑)
P9232902_2.jpg
ミッフィーちゃんと記念撮影。

というわけで、3泊4日でゆっくり楽しんできました。


ところで、前回のブログネタの金魚さんたちですが、
この旅行から帰ってきたら・・・・・
全滅してました(XX)

ママからしばらく金魚禁止令がでてしまいました。
ちゃんちゃん。



2009-12-31 21:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。