So-net無料ブログ作成

みんな元気です。

本当に久々の更新です。

今年前半は、パパの仕事が忙しく(地震発生時も中国出張中でした)、
春以降はママの仕事が始まり土日も仕事の日が多くパパの育児出番が増えたこともあり、
なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。

子供が二人だけでこれだけ大変なのですから、子供の数が多かった親の世代は大変だったんだろうなと実感するこの頃です。

さて、半年も更新をさぼっている間にケイタもサワもすでに誕生日をとっくにすぎて、それぞれ一つずつ歳をとりました。
サワは先日、歩けるようになり、ますます目がはなせなくなりつつあります。

P7220252.jpg
言葉も少しずつでてくるようになり、
猫を見ると「にゃーにゃー」、イヌを見ると「わんわ」、ここまでは良いのですが、
男女かまわず周りの大人に対して、「ママ」・・・はちょっと誤解されるかも(笑)
また、ごにょごにょと大人には全く理解できないことばで、
楽しそうに2語以上の言葉も喋っています。(サワ語かな?)

さて、さぼっている間にもいろいろイベントはあったのですが書ききれないので、ごく最近の話です。
夏休み、去年は西伊豆の土肥にいってきましたが、今年は会社の契約している民宿の空きがあったので、千葉の館山に海水浴にいってきました。

P8170066.jpg

昨年の西伊豆の土肥に比べて、外洋に近いせいか海が綺麗で、お盆を過ぎてもクラゲとかいなく、夏休み中にもかかわらずほどほどの混雑でまずまず楽しめました。

P8180082.jpg
二日目は磯遊びと貝拾いをしました。
P8180109.jpg
ちょっと風が強かったのが残念。
P8180117.jpg
サワも楽しめた様子です。

海から帰ってきた翌日、気温がぐーっと下がりました。
飼っていたカブトムシが元気なくなり、外からは鈴虫の音が賑やかになっています。
今年の夏も終わりですね。


2011-08-25 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011-03-07

今年二回目の大雪 けいたお兄のそりにのりました

110307_103944.jpg


2011-03-07 10:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ことしもよろしくです。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

でざいん1.jpg

サワちゃんの着ている服は、パパの中国土産です(笑)

昨年は、サワが産まれて、とても我が家が賑やかになりました。
とってもいろんな事があって、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

パパの仕事が忙しくて、ママに大きな負担をかけちゃっています。
今年こそは、家族サービスできるようにがんばるつもり・・・といいつつ、明日から仕事です(xx)

さて、サワちゃんは上の歯がちょっとだけ生えて、歯茎からちょっと顔をだしました。
それもあってか、食欲旺盛です。
さわ年末.jpg

ケイタは、自転車に乗るのががすっかり上手になりました。
年末年始のお休みは、毎日お父さんと自転車でおでかけしています。
以前より、遠くでもへっちゃらになりました。
けいた自転車.jpg
今年は一杯遊ぼうね。


2011-01-03 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんの出張休日日記

ひさびさの投稿です。
今年はサワちゃんが生まれて、一杯書くことがあったのですが、
それ以上に仕事が忙しくて、ブログを書くことができないうちに、、、中国に長期出張となってしまいました。
さわちゃんは7ヶ月を過ぎて、下の歯が生えて、離乳食を少しづつたべるようになってきました。
機嫌が良いときは、「ぱぱぱぱぱ・・・・」って喋ってます。
そんなサワちゃんや、元気一杯のケイタを、スカイプ越しにしかみられないのが残念です。

いざ出張になると、休日はそれなりに暇なので、今日はちかくの大きな公園2つに散歩してきました。
どれもそれなりに大きい公園で、凧揚げをする子供、ぴったりくっついて離れないカップル、胡弓の練習をしているお年寄りの集団など、のんびりした光景をたのしめました。日本は寒いけれど、こっちは暖かいです。
PB141067.JPG
PB141069.JPG
PB141070.JPG


2010-11-14 22:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010-11-08

綾南公園に来ました いい天気です けいたはお父さんの餌付けの癖がついて自販機やコンビニの前を通過する度に「お腹すいたなあ~

101106_121755.jpg


2010-11-06 12:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

5歳になりました。&お食い初めです [パパ]

またしばらく更新できませんでした。
いかんせん、仕事が忙しくて、忙しくて、Macの前に座る時間がとれませんでした。(成果主義ため残業もつかないのにいつまで経っても早く帰宅できないパパの嘆きです。)

さて、季節はあっという間に梅雨となってしましましたね。
我が家のアジサイも花が咲きました、カマキリの赤ちゃんがいるのをケイタが見つけました。
カマキリ赤ちゃん.jpg
この写真も2週間ほど前の写真となってしまいました。今はすっかりアジサイの花が青くなっています。

さて、6月といえば、ケイタの誕生月。先日、無事5歳の誕生日を迎えました。
プレゼントのリクエストは、相変わらずプラレール。(安い!)今回は新型成田エクスプレスのリクエストだったのですが、人気のためなのか、近所のショッピングセンターでみつからず、都心にでかけて探しましたがやっぱり見つかりませんでしたので、東北新幹線にて我慢してもらいました(笑)
ケイタ5歳.jpg

さて、さわちゃんも順調に生育しています。ケイタの時の同じく、成長曲線の上限のあたりをなぞるように、体重も増えてきました。顔つきも、にこっとした仕草も、ポヤッとして逆立った髪の毛の生え具合も(笑)、ケイタが赤ちゃんの時とそっくりです。
まだ寝返りできません.jpg
最近、寝返りをしようと試みていますが、まだここまでが限界みたいです。おっちゃんこ(北海道弁?でお座りのこと)もしたそうなのでためしてみるのですが、踏ん張りがきかないため、お座りの姿勢から上半身だけそのまま俯せになって酷く窮屈そうになってしまいます(笑)

そんなサワちゃんですが、先週、お食い初めをやりました。
サワちゃんお食い初め.jpg

一生食べるモノに困りませんように・・・




2010-06-27 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「さわ」ちゃんです。よろしく

ケイタの妹が誕生して、2週間が過ぎました。
名前は、ママの候補の「さわ」ちゃんに決定して、
我が家は賑やかになりました。

ケイタと兄弟だけあって、顔立ちはそっくりなのですが、女の子らしい服を着せるとそれらしくかわいく見えます(笑)
今のところ、ママの母乳で育てていますが、夜中もそれほど起きないでぐっすり寝てくれるので、比較的育て安いのはやっぱり女の子だからでしょうか。
P3310186.jpg

周りの注目が自分以外に移ってしまうことが面白くなかったケイタですが、徐々に慣れてきて、新しい妹を可愛がるようになってきました。
P3300161.jpg
まだ首が据わっていないのですが、元々体重があったせいか、ぐらぐらな感じはあまりなく、
徐々に頭のとんがりも丸くなってきています。

先週、親戚に不幸があったため、急遽札幌からじいじがやってきたのですが、ケイタにとっては遊んでくれる人が来てくれたので大喜びで、さわちゃんのお披露目もできました。
近所の桜も楽しんでもらえたかな?
P4030239.jpg

そして昨日、札幌に戻るじいじを羽田空港までケイタとパパで送りにいったら、
旭川に帰るところのソウタ君一家に遭遇してびっくり。遊んでもらいました。



2010-04-04 22:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにいちゃんになりました。

またしてもしばらくぶりの更新となってしまいましたが、
今回はニュースです。

先週火曜日、ついにケイタがお兄ちゃんとなりました。
我が家で二人目の子供の誕生です。

予定日より一週間も後になって、ようやく産まれました。
体重3880グラムの、女の子です。

P3160077.jpg
P3160065.jpg
産まれたときのパパの第一印象は、
「ケイタがまたでてきた」
というくらい、ケイタにそっくりでした。
P3160034.jpg
こっちは、ケイタの時の写真です。
P6130003_1.jpg
本日、母子ともに退院して、家に帰ってきました。
今まで一身に周りの注目を浴びてきたのが妹に集中してしまうので、
ちょっと複雑なケイタですが、まだ首の座らない赤ちゃんを抱っこすると、
ちょっと嬉しそうでした。


2010-03-21 19:50  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来年もよろしく

というわけで、大晦日あわてて書き込み第2段

その後の様子など、写真を載せてとりとめもなく紹介です。
ママが休日仕事の場合が多いので、ほとんどがパパとケイタの行動ばかりでした。

10月後半に近所の公園で行われた子供まつりにて。綿アメが50円と、超破格値でした(笑)
ミニSLに乗ったのが楽しかったみたいです。
PB010437.jpg
11月にはいって、高尾山に紅葉狩り。パパはその後、漆かぶれに苦労しました。(XX)
PB070456.jpg

そして先日のクリスマス。
プレゼントが来たことにしばらく気がついていませんでしたが、
あわてて思い出して枕元に駈けていったら、ちゃんと来ていました。(笑)
PC250654.jpg
プラレールの山手線です。札幌のばあばからもプラレールをもらったので、
我が家のプラレールはかなり豊富になりました。
ちなみにママからのプレゼントは、ちょっと親の願望がはいって知育パズルでした。
PC250659.jpg

最近のケイタは、補助輪付きとはいえ、自転車で結構遠くまでいけるようになったので、
週末毎にパパとミニサイクリングができるまでになりました。
PC120629.jpg
鉄棒だって、前回りが自分一人でできるようになりました。


いつの間にか、ひらがなも少しずつよめるようになってきています。
子供の成長って本当にはやいですね。

来年は、ケイタがお兄ちゃんになる予定です。
どんな一年になるか、本当に楽しみです。

というわけで、来年もよろしくです。

PC310714.jpg
一日早く、おせちを食べ始めてます。(札幌のじいじ、ばあば、ありがとございました)




2009-12-31 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっというまに年末

ブログ更新をさぼっていると、
気がつくと、あっというまに大晦日になってしまいました。

ブログネタはいっぱいあったのですが、マックが壊れたり、
直ったと思ってマックの前に座るとケイタがYouTubeで電車を見せろと邪魔したり、
そうこうしているしている間に、あっという間に年末になってしまったのです。

というわけで、紅白見ながら、あわてて書いています。
書きたかったネタとして、秋休みの長崎旅行がありました。
ママの夏休みを兼ねて、9月のシルバーウィークに、飛行機で長崎にいってきました。
長崎は初めてでしたが、港があって、街に路面電車が走っていて、坂が多く古い教会が多いところは函館に似ている感じがしました。歴史は古そうですが。
P9212756.jpg
ついた日は、早速カステラを食べながらホテルからすぐそばの大浦天主堂へ。
その後、グラバー園内を見学。グラバーにちなんで、ケルト音楽の演奏会が開催されているところを、舞台裏からケイタはみていました。
P9212767.jpg
午前中からの移動で、ケイタは疲れ果てたのでこの日はここでお終いにして、ホテルに帰りました。
P9212784.jpg
翌日は、小雨が降る天気でしたが、長崎市内を散策。こちらの言葉では、「さるく」というらしいです。
港には、めちゃめちゃ巨大な豪華客船が入港していました。スペインの船らしく、旅行から帰って2週間後くらいには、横浜に入港したときに、NHKのニュースで流れていました。
P9222799.jpg
一度、こんな大きな客船でのんびり旅をしたいものです(笑)
その後は、雨が強くなってきたので県立美術館で雨宿りをしつつ、近くのショッピングセンターで傘を仕入れて、ランランバス(巡回バス)にのって眼鏡橋を目指しました。
P9222821.jpg
眼鏡橋のところで記念撮影です。このあと、中華街でチャンポンを食べて、
ぶらぶら散策、オランダ坂を通ってホテルに帰ってきました。
P9222846.jpg
その日の晩ご飯にはチャンポン発祥の店で皿うどんと食べてきましたが、有名な割には安い名物でした。(もちろんおいしかったです)
余談ですが、パパはこの旅行で、皿うどんとチャンポンの違いを初めて知ったのでした・・・・
三日目は、電車でハウステンボスへいってきました。
P9232897.jpg

ハウステンボスは初めて行ったのですが、印象はアトラクションの少ないディズニーシーといったところでしょうか?建物や花がとても綺麗なところも良いのですが、何せ人が少ないのがGood。ゆったりできました。(しかし、シルバーウィークの真ん中でこの空きっぶりは大丈夫なのか??)
P9230366.jpg
おかげで、ケイタの大好きなカルーセルを何度も楽しむことができました。
ちなみに、他のメインのアトラクションは、ケイタが怖がって、殆どはいることができませんでした。以前、ディズニーランドに行ったとき、暗い部屋に入るアトラクションで怖かったトラウマをひきずってます(笑)
P9232902_2.jpg
ミッフィーちゃんと記念撮影。

というわけで、3泊4日でゆっくり楽しんできました。


ところで、前回のブログネタの金魚さんたちですが、
この旅行から帰ってきたら・・・・・
全滅してました(XX)

ママからしばらく金魚禁止令がでてしまいました。
ちゃんちゃん。



2009-12-31 21:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。